« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

ヨネヤマママコさんからの贈る言葉

今日は銀座でパントマイムを見ました。私の王子様、あがりえひろ虫さんのパントマイムのソロを見るのははじめてて、良い席を取ろうと1時間前から雨の中から生徒と待っていました。あがりえさんのパントマイムはダンディでロマンチック、でも笑えて、ととても居心地の良い時間でした。王子様ステキ

そして、その日のスペシャルゲストのヨネヤマママコさんのパントマイムは本当に衝撃でした。この方がパントマイムを日本に広め、世界中に名をはせた方なのか、と納得。レストランのウエイターの裏事情みたいなものを表現していたのですが、もう二度とと外食したくない気持ちにもなるぐらいリアルでもあり、でも笑いが止まらなくもあり、だんだん男か女かよくわからない、神様の領域なのではないか?と思い始めました。舞踏で言えば大野師のような存在ですね。

そして、その後のトークショーはハンマーで殴られたような衝撃を受けました。彼女のパントマイムを築いてきた日々、それは孤独であり絶望であり、悪夢であった、と。ただ孤独とは 「個を毒する」ともいえ、酸いも甘いも毒を一人で堪能してきた人生だったと。語れない苦しみも多く、今もその絶望の狭間にいながらパントマイムを続けているのだと、明るく!話してくれました。

私ごときでも舞台やインド舞踊をやり続けることが孤独であり、辛いことも多いし、逃げ出したくなるけれど、世界のヨネヤマさんに比べたら蚊に刺される程度の苦しみ。そこから逃げないで孤独、”個毒”を味わい続けることができるのだろうか?とまだ頭がガンガン鳴り響いているのでした、、。ヨネヤマさんからいただいた言葉は一生忘れないでいたいです。

2009年6月27日 (土)

ひよこ組 親分

Photo ひよこ組の紹介はラストになりますが、やはりこの方はひよこ組の親分。

10台のときの写真を見せていただいたことがありますが、まるでフランスの女優さんのようでした。彼女は私の親友だったT氏の奥さん。私がインドに留学中に、共通の友人が「T氏の奥さん、かっこいいよ。『私は人生を悔いたこがない』と言い切っていたよ」と手紙をくれました。彼女の生き方は確かにかっこいいのである。

その彼女が私の踊りの門下生になり、陰になり日向になり私を支えてくれて来ました。舞台の話をしたときに「私は先生の舞台は木の役でも通行人の役でもいいからご一緒したい」といってくれました。この忠誠心に泣けてきます。がんばれひよこ親分!

2009年6月22日 (月)

ひよこ組 ナンバー5

164 このひよこちゃんはたぶん黄色ではなく、かなり毛色が他の人と違うような気がします。かなりユニークで、好奇心も旺盛でフットワークが軽い。でも踊りのときは「それはやったら駄目だよ」と注意したことを100パーセント繰り返しやるので、私に大目玉を食らうことが多いかも。火に引き寄せられる虫のように、禁じられたことに惹かれるのかしら?今は別居婚をはじめたばかり。週末ごとに旦那の下へ飛び立つのでした。結婚パーティのときの可憐な美しい姿にはやはり感動しました。お願いだから舞台では振り付けを踊ってね。

2009年6月19日 (金)

ひよこ組 ナンバー4

Photo 今日ご紹介するのは一番の若手。カタカリが大好きで何度もケララに足を運んでいるバイリンガル。ひそかに私の跡継ぎではないかと期待しております。アジアンビューティな帰国子女。がんばって踊りきっってね。

2009年6月13日 (土)

ひよこ組 ナンバー3

Photo ひよこ組 ナンバー3 はつい最近お嫁さんになったばかり。その花嫁姿はあまりにも美しく、ついほろりと涙が、、。ママになったら踊りは卒業かもしれないので、これが最後の舞台になるかもしれない、との心意気。すごい頑張り屋さんだから、いい家庭を築き上げていくのだと思います。今回の舞台で一緒にいい思い出を作ろうね。

2009年6月11日 (木)

踊るデザイナーの力作!

100_2 100

9月の公演のフライヤーができました!我らが踊るデザイナーの岡本さんの力作です。ぴあも販売開始でもう購入されている報告を受けて感激。

フライヤー希望の方送ります。

指定席 自由席 もケララ企画に申し込めます。

ケララ企画 042-574-8217 mohini@nifty.com

2009年6月 9日 (火)

ひよこ組 ナンバー2

Photo ひよこ組 ナンバー2 (順不動)は誰を紹介しようかしら?北島マヤっぽいにしてみます。彼女は普段は身体の弱いおとなしい子なんですが、ガラスの仮面の主人公のように豹変するのです。「おーきたきた!」という感じで変容する表情と身体の動きは、普段の彼女ではないように思えることがあります。お裁縫も得意で踊るの大好きなんだよね。

2009年6月 7日 (日)

ひよこ組 ナンバー1

Photo 9月の公演には私の生徒さんたちも6人出演します。

私の元に来て6年から10数年経つ人や、美人インド料理家の方、始めたばかりの人などいろいろ教室にいますが、今回は割りと小柄な人たちが名を挙げてくれました。

ひそかに私は「ひよこ組」と呼んでいます。とにかく可愛らしいし、素直な人たちですね。

今回の写真のひよこちゃんは7年生ぐらいかな。愛らしく、しっかり者だけど時々あれ?みたいなどじを踏むところも可愛いい。頼りにしているからね!

2009年6月 4日 (木)

6月8日 ぴあ 販売開始

ぴあから 9月19日(土)のなかのゼロホール「チットラレッカー」のチケット販売が開始!

お詫び

料金が先日ブログで明記したものと変更しました。

自由席 4000円

指定席 5000円

になりました!m(_ _)m

ケララ企画でも購入できます。指定席希望の方は早めに。いい席とってくださいね。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト
無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック